SSブログ

オススメ

シューイチ 中丸 芸能界1のパティシエになる!プリンレシピ

スポンサードリンク




家庭でもつくれるプロの味
「なめらかプリン」

~材料(5~6カップ分)~
キャラメル
・グラニュー糖75g
・水25g

プリン本体
・牛乳190g
・生クリーム(乳脂肪40%)200g
・卵黄88g
・グラニュー糖20g
・バニラビーンズ1/8本
※バニラビーンズを使うことでプロの味にグッと近づく

~作り方~
①計量
・材料を計量する。
※計量をおろそかにすると失敗することが多い

②キャラメルづくり
②-①鍋にグラニュー糖を少しずつ入れながら混ぜて溶かしていく
           
②-②泡立ったところで鍋底をお湯につけ軽く冷まし水を加えて混ぜたら容器に小分けして冷蔵庫へ

※最初にグラニュー糖を全部入れると結晶化を起こして粒ができて溶けない状態になる

③本体づくり
③-①火にかけた牛乳にバニラビーンズをサヤごと入れ、牛乳が沸騰する前のふつふつとなったら一旦火を止め、
バニラの香りを閉じ込めるためにフタをしてしばらく置いておく         
          
③-②ボウルに残りの材料(卵黄・グラニュー糖・生クリーム)を入れ混ざっていない部分が無いようにキレイに混ぜあわせる
        
③-③③-①のフタをとり、③-②に混ぜたら、②-②の容器に移す

④蒸す
・オーブンや蒸し器で蒸したら完成



私は、プリンを自分で作るんだったら・・・
これなんかもオススメだけど。





ちなみにプリンとクレームブリュレの違いは

プリンは牛乳で作る&キャラメルを敷く

クレームブリュレは生クリームで作る&上を焦がす









スポンサードリンク


共通テーマ:テレビ | 編集
Copyright © テレビで気になるネタ All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。